Contents

運慶とヴェルニーと現代のアーティスト

2022のテーマは「仏教×アート」。三浦半島に根づいた文化と現代アートの掛け合わせを、さまざまなかたちで表現する。
舞台は相模湾側のマゼラン湘南佐島、浄楽寺。東京湾側のヴェルニー公園でも開催。

武家の新時代、東国三浦半島に突如現れた天才仏師「運慶」。現存する仏像が数少ない中、貴重な浄楽寺の3体をこのアートフェスのために特別に御開帳。上根拓馬氏、向山喜章氏などの現代アーティストの展示によって、今とつなぐ。幕末、横須賀製鉄所を指揮した近代化と日仏友好の象徴である造船技師「ヴェルニー」。
パリのテクノロジーアートユニット、NONOTAK studioが音とビジュアルでフランスの今を伝え、仏教をモチーフにした新作を披露する。

他にもトークイベントや地域とつながるマルシェ、ワークショップを開催。いざ、アートをめぐる三浦半島のショートトリップへ。

≪運慶仏像の特別ご開帳≫

鎌倉の世に突如現れた、天才仏師の貴重な作品を特別公開。

作品展示
(NONOTAK studio)

音とビジュアルがもたらす空間を体験する、パリのライトアート。

作品展示
(上根拓馬)

現代を表すメタファーとして造形された新たな仏像、Guardian(ガーディアン)を展示。

作品展示
(向山喜章)

仏教美術に幼少からふれてきた作家の、根源的な“光”をモチーフにしたキャンバス作品。

≪アート de エコルシェ≫
エコルシェ横須賀

環境にやさしいくらしを「エコルシェ横須賀」の商品から。

和ハーブ トーク&ワークショップ
(一般社団法人はっぷ and more)

三浦半島で採れる和ハーブを、トークとワークショップで知る。

≪BOSATSU BRAND 展示販売≫
夏野子/BOSATSU BRAND

イベント中特別公開される浄楽寺の仏像をデザイン。オリジナル巾着袋を作成。

≪トークイベント 「三浦半島と彫刻」≫
水沢勉&瀬谷貴之

三浦半島でアート活動を展開している登壇者による「三浦半島×彫刻」をテーマにした対談を行います。

≪Others≫

HaSACCをより楽しむ

ガイドツアー・ケータリングなど